未分類

2017年を振り返って

いつもブログを読んでいただきありがとうございます

あっというまに年末、大みそかとなり、2017年も今日で終わりですね。

特に何かに忙しくしていた訳ではないのに、1年が早すぎるなぁと感じています(^_^;)

昨日・今日とでWohnungの大掃除を済ませ、なんとかキレイな状態で新年を迎えることができそうです。

ドイツはやっぱりクリスマスがメイン

日本では年末になると町中にお正月ムードが漂い、「あぁ、今年も終わるんだなぁ。」と感じられますよね。

年越しそばを食べて、紅白を見て、除夜の鐘をきき、初詣へ出かける。と言った感じでしょうか?

残念ながらドイツではお正月を迎えるムードは特にないので、あまり年末年始の実感がありません。

やっぱりヨーロッパはクリスマスが一番盛り上がる時期なので仕方ないですね(^_^;)

クリスマスパッケージのお菓子は、クリスマスが過ぎるとだいたい半額の値段で売られます。リンツなど中身は同じなのでお買い得です♪

ドイツの新年の迎え方

そんなドイツの新年は花火でお祝いするそうで、普段は売られていない花火が年末だけスーパーで販売されます。

花火と言っても日本で良くある手持ち花火ではなく、ロケット花火のような打ち上げるタイプのものばかりです。

売られているパッケージも大きく、小学生の背丈ほどあります(゜-゜)

こんな大きな花火がそこかしこで打ちあがるので、0時になるとまるで銃撃戦かと思うような爆音が鳴り響きます

住宅街でもこんな感じですが、マリエン広場の市庁舎前はもっと凄いらしいです。
私は怖いので行ってませんが(^_^;)

そして翌朝は道路に沢山の花火の残骸が散らかっています。

初めてこの光景を見た時、ドイツでは片付けまでが花火じゃないのかな?とびっくりした事を覚えています。

2017年の反省

今年はなかなかブログを書き進めることができませんでした。

ドイツ語の勉強に行き詰まり、色んなことに対してやる気が無くなってしまっていた時期があったことも要因かなと思います。

書きたいことはどんどん溜まって行くのに、PCを開いても別の事をしたり・・・

そんな感じでほぼ更新されていない私のブログにFacebookでいいね!を付けて下さったり、たくさんの方が読んで下さっている事に感謝の気持ちでいっぱいです(>_<)

来年はもう少しコンスタントに記事を更新していけたらいいなと思っています。

いつも読んでいただきありがとうございます。

来年もよろしくお願い致します☆

皆様良い年末年始をお過ごしください!!(^^)

いいね!して頂けると
嬉しいです(^^)

ABOUT ME
keroko
夫の海外赴任により2015年4月~2019年4月、南ドイツ・ミュンヘンで暮らしていました。 現在は帰国していますが、ドイツ滞在中に書き切れなかったことやドイツ語学習について引き続き更新していく予定です(^^)