日帰り旅行

ドイツ【自然観光】遊覧船に乗ってケーニヒス湖を楽しむ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回はケーニヒス湖の観光についてです。

前回の記事、ベルヒテスガーデンの岩塩抗から移動しての観光です。

【観光】ベルヒテスガーデン岩塩抗。ザルツブルクからのアクセス方法もベルヒテスガーデンの岩塩抗とケーニヒス湖へバイエルンチケットを使って日帰りで行ってきました。 ところがすっかりバイエルンチケットの有効...
今回のケーニヒス湖についての記事内容は、岩塩抗とケーニヒス湖を1日で観光したことをメインに書いていますが、別の日にケーニヒス湖のみ訪れた時のことも合わせてご紹介しています。

岩塩抗からバスに乗りベルヒテスガーデン駅へ

岩塩抗の見学を終えた後、降りたバス停から再びバスに乗りベルヒテスガーデン駅へ向かいます。

ベルヒテスガーデン駅の正面にバスターミナルがあり、そこからケーニヒス湖行きの841番のバスに乗り換えます。(このバスもバイエルンチケットで乗車可能です。)

ここからケーニヒス湖までは約10分程で到着します。

ケーニヒス湖の遊覧船はどこまで行くかを選べます

ケーニヒス湖の地図です。①から④の順番で停泊します。

③番がケーニヒス湖の観光でよく紹介されている場所で、ここまでの所要時間は約30分です。

④番は遊覧船の終着駅で、ここからはオーバーゼーを眺めることができます。

ここではオーバーゼー沿いにハイキングもでき、湖の奥側のFischunkelalmまで訪れることも可能です。

③St.Bartholomä

④Saletから眺めるオーバーゼー

岩塩抗とケーニヒス湖を1日で観光する場合、Fischunkelalmまでのハイキングは時間的に厳しいです。
バスの乗り継ぎ等の移動がスムーズにいけば、Saletまで行き、オーバーゼーを眺めることは可能だと思いますが、遊覧船の船員さんの演奏も③St.Bartholomäまでの乗船で聴くことができますので、岩塩抗とケーニヒス湖を1日で観光する場合は時間的に③までが良いかと思います。

記事を書くにあたりHPを確認したところ、2019年4月18日までの期間は④Saletへの運航は休止されているようです。
ケーニヒス湖のHPで運航表を確認できます。

プチ事件:ソフトクリーム

少し話が逸れますが、バス停から遊覧船のチケット売り場まではたくさんのお店が軒を連ねています。

私はチケット売り場からみて右側のお店でソフトクリームを購入しました。

そして私がソフトクリームを注文して受け取ると同時に、1人のおじさんがソフトクリームを持ってお店にやってきました。

そのおじさんは店員さんに「これはソフトクリームじゃない。まるでだ!」と衝撃の一言(゜-゜)アイスクリームと交換するよう店員さんに迫っていました。

最初は断っていた店員さんでしたが、最終的には折れたのかおじさんのソフトクリームをアイスクリームに交換していました。

この一連のやり取りを見ていたその水疑惑のあるソフトクリームを持った私。

それなら私も換えてほしいと思いましたが言えるわけもなく…(^_^;)

おじさんがただのクレーマーだったのかもと思い、食べてみましたがおじさんは正しかったです。

本当に水っぽくて(*_*)ソフトクリームではありませんでした。

夫がアイスクリームを購入していましたが、アイスクリームは普通に美味しかったです。

あのおじさん、あと1分早く来てくれていれば…と心から思いました。笑

ケーニヒス湖の遊覧船でラッパの音色を楽しむ

遊覧船に載っている間、ドイツ語と英語でケーニヒス湖について説明をしてもらえます。

そして③St.Bartholomäまで向かう途中にケーニヒス湖観光のハイライトでもある、船員さんによるラッパ演奏も楽しめます。

演奏はたまに音が外れたりしますが笑)それもまた味があって良いです(^^)

船員さんのラッパ演奏は進行方向右側、船の真ん中で行われます。
このラッパ演奏は山に反響した音色を楽しむものなので船のどこに座っていても大丈夫ですが、できれば進行方向右側の中央辺りに座ると船員さんの演奏している姿も見られますし、音を聴きやすいので良いと思います。

ラッパ演奏の後は狭い船内を端までしっかりとチップの回収に来られます。笑

③St.Bartholomäでゆったり過ごす

多くの観光客はSt.Bartholomäで下船します。

静かで美しい場所なので、湖を眺めながらゆっくり過ごしたり、山の方面へ散歩するのもおススメです(^^)

写真の教会の右側に魚サンドのお店がありますので、魚サンドを食べながらも良いと思います。

湖沿いから山側への散歩道はきれいに整備された道で森林浴を楽しめます(^v^)

④Saletでオーバーゼーの奥までハイキング

ここからはケーニヒス湖のみを1日観光した際、オーバーゼーからFischunkelalmまでハイキングをしたことについての記事になります。
先にも書いたように岩塩抗とケーニヒス湖を一日で観光する場合は時間的に難しいと思います。

船着き場からオーバーゼーまでは平坦ななだらかな道を歩いて約10分程です。

ここだけでもとてもきれいな景色です(^^)

先ほども載せましたがオーバーゼーの写真です。

中央に見えている緑の場所がFischunkelalmで、ここまでハイキングをしました。

案内板ではFischunkelalmまで45分と表示されていましたが、1時間は見ていた方が良いと思います。

Fischunkelalmまでの道はこれまでの平坦な道とは異なり山道が多く、少し険しい場所もありますので、それなりの装備で向かわれることをおススメします。

山小屋でバターミルクを飲む

Fischunkelalmに到着したらみんなこの山小屋で食事をしていました。

写真右側にいるのが牛なのですが、山小屋ではこの牛たちの新鮮なミルクを飲むことができます。

(ちなみに後ろに見えている滝までも+30分ほどで行くことができるようです。)

夫曰くButtermilch(バターミルク)が有名らしいので、牛乳とバターミルクを1つずつ注文したかったのですが、残念ながらバターミルクは売り切れで飲めませんでした(ーー;)

なので牛乳だけしか飲んでいませんがとっても美味しかったです!

食事の後は湖のすぐそばまで行き、レジャーシートに寝転がって美しいオーバーゼーの景色を眺めながらボーっと過ごしました(^^)

時間があれば1日ケーニヒス湖だけの観光を

ケーニヒス湖は遊覧船に乗るだけでも十分価値がありますが、時間が確保できるのであれば1日かけてFischunkelalmまでのハイキングを含め、ゆっくりと観光するのがおススメです(^^)

本当に美しい場所ですのでぜひ訪れて、実際に見て楽しんで頂きたいです♪

ベルヒテスガーデンの観光はヒトラーの山荘もおススメです!

ベルヒテスガーデン観光・ヒトラーの山荘「ケールシュタインハウス」へオーストリアとの国境にある街、ベルヒテスガーデンには有名な観光スポットがいくつかあります。 そのうちの一つがヒトラーの山荘「Kehls...

いいね!して頂けると
嬉しいです(^^)

ABOUT ME
keroko
夫の海外赴任により2015年4月~2019年4月、南ドイツ・ミュンヘンで暮らしていました。 ミュンヘン生活のあれこれ、ドイツ語、ヨーロッパ旅行など滞在中に経験したことを書き溜めたブログです。
ドイツ語文法学習におすすめの問題集

語学学校に通いだして、複数の先生におススメされたテキストです。
このテキストをプリントして授業で使う先生も何人かいました。

A1からB1までの文法がわかりやすく説明されていて、
練習問題もあるので文法学習に最適です。

文法を理解するにはとてもわかりやすい本ですが、
学校で先生に確認したら練習問題の数ヶ所、答えの間違いがありました。

わたしが購入したのは2014年ですので、現在はすでに訂正されていると思いますが、一応お知らせしておきます。